エンジンパーツ

RRP スーパーロム ECU for アルトワークス



大好評のアルトワークス/アルトターボRS RRPスーパーロムECUに新しい選択!!

2017年2月の発売より、多くのアルトユーザーに支持され、高い評価を受け続けているRRPスーパーロムECUフルスペック!

皆様の熱い要望にお応えして、2017年11月18日より、既存のフルスペックデータのバージョンアップしたフルスペックV1.1をリリース。

また、フルスペックV2 for サーキット、ミニスペックfor ストリート、フルスペックfor ターボRSプラスの三種類のデータを追加設定!

フルスペックV1.1

アルトワークス&ターボRSの安全マージンを十分に考慮しながらも存在能力を引き出すデータとして開発しました。

燃料噴射や点火時期、可変バルタイ、スロットル、などの各マップを最適化したプログラムに、スピードリミッター、回転リミッター、ブーストリミッターの引き上げを行い、ブーストアップ用にブーストコントロールとソレノイドの各マップを変更しました。

これにより、鋭い過給の立ち上がりと、アクセルに応じた高回転まで高いブーストが維持できるようになりましたので、ノーマルの5000rpm以降に回転の伸びが緩やかになるような場面でも、スーパーロムECUフルスペックV1.1では、回転リミッターまで高いブーストでストレスのない加速が維持できます。

更には、レギュラーガソリン対応のデータとしましたので、ランニングコストにも貢献いたします。

フルスペックV1.1変更点

燃料噴射マップ 最適化
ブーストアップに合わせて燃料を調整して、安全マージンを取りながらも、パワーアップを目指しました。
点火時期マップ 最適化
低回転でのトルクアップと高回転での伸びを向上出来るように、点火タイミングを調整しました。
可変バルタイマップ 最適化
ブーストの立ち上がりを鋭くしながら、高回転でのパワー落ちを防ぐようにバルブタイミングを最適化しました。
スロットルマップ 最適化
スロットルレスポンスを向上しながら、扱いやすさにも配慮してセッティングしました。

スピードリミッター引き上げ
 ノーマル 140キロ → 250キロに変更

回転リミッター引き上げ
 ノーマル 7200回転 → 7700回転に変更

ブーストリミッター引き上げ
 1.0キロ → 1.3キロ

ブーストコントロールマップ
 ブーストアップ用に変更 0.9キロ → 1.2キロ

ブーストソレノイドマップ
 ブーストアップ用に変更

レギュラーガソリン仕様
 (ハイオクガソリンOK)

パワー&トルク向上はダイノグラフ参考にして下さい。
2017年2月3日 気温10度 晴れ アールズ ダイノパック5000で測定(条件により変動は有ります。)

フルスペックV2 for サーキット

フルスペックV1.1のデータをベースとし、アルトワークス&ターボRSの能力を最大限に引き出すスペシャルデータとして開発!

ハイオクガソリンの使用に限定し、燃料マップ、点火マップ、可変バルタイマップ、スロットルマップ、ブーストコントロールマップ、等々のすべてのデータを限界近くまで追い込み、全域でのパワーアップとアクセルレスポンスで、更なるゾーンへ引き上げます!

 

※必ず、ハイオクガソリンを使用して下さい。
※8番以上のプラグの使用を推奨いたします。

ミニスペック for ストリート

ストリートでの快適な加速と扱いやすさを追求し、楽しく、快適、安全に、をコンセプトにコストパフォーマンスに優れたデータとして開発!

ストリートでの使用に限定した事で、ECUデータの書き換え項目を減らし、安全マージンを確保しながらコストダウンを図りました。もちろん、アルトワークス&ターボRSの純正データでは5000rpm以上でブーストが抑えられてしまい加速が続かない様な場面でも、RRPミニスペック for ストリートでは、ブーストが持続できますので、車線の合流や、上り坂でも、快適な加速が得られます!

ミニスペック for ストリート 変更点

スロットルマップ適正化
 

ブーストソレノイドマップ変更
 →ブーストアップデータ

回転リミッター引き上げ
 ノーマル 7200回転 → 7500rpmに変更

ブーストコントロールマップ変更
  →ブーストアップデータ

スピードリミッター引き上げ
 ノーマル 140キロ → 250km/hに変更

ブーストリミッター引き上げ
 1.0キロ → 1.1キロ

※サーキット走行や高回転を多用する環境が想定される場合は、フルスペックV1データを推奨いたします。

フルスペック for ターボ RSプラス

好評のAGS適正化データを標準装備とし、フルスペックV1.1のデータをベースとしたターボRS専用のECUデータを開発しました!

軽量なボディに、MTとATの利点を両立させたAGSを装備しているアルト ターボRS。
ハードな走行から街中の渋滞までを楽々にこなせるのもターボRSの魅力です。

その魅力を最大限に引き出すために、快適でレスポンスに優れたAGS適正化データにベストマッチした、アールズ独自のターボRS専用ECUデータを合わせ込みましたので、快適で軽快なシフトフィーリングに加え、高回転まで続く加速感がアクセルワークにリニアに応えます。

> AGS適正化について

 

※マニュアルモードでのシフトタイミング関係等は変更されません。
※エコスコアーとエコインジケーターが使用できなくなります。

現車セッティング

エンジンの仕様や装着されているパーツに合わせ込んだオリジナルのECUデータを作成します。 長年蓄積されたノウハウと、ECUデータを自ら解析しているからこそ可能となる、安全マージンを考慮しながらも最大限まで絞り出したパワー&トルクを是非体感して下さい。

既にスーパーロムECUフルスペックを
インストールされている場合

ECU現車合わせセッティング費用 
43,200円 〜 64,800円

空燃比センサー取付け用ボス加工費用
10,800円

54,000円 〜 75,600円

スーパーロムECUフルスペックが
インストールされていない場合

スーパーロムECUフルスペックV1
86,400円

ECU現車合わせセッティング費用
43,200円 〜 64,800円

空燃比センサー取付け用ボス加工費用
10,800円

140,400円 〜 162,000円

※アールズSHOPのみでの対応となります。
※オイル交換、プラグ交換等のメンテナンスを行ってから入庫を
 お願いします。
※お預かり期間、その他詳細につきましては、お問い合わせください。

リミッターカット

スピードリミッターを ノーマル 140km/h → 250km/h
回転リミッターを  ノーマル 7200rpm → 7700rpm

へ変更したデータです。

RRP スーパーロム ECU for アルト 対応表

アルトワークス フルスペック リミッター AGS適正化
5MT 2WD
5MT 4WD
AGS 2WD
AGS 4WD
フルスペック
→ 上記マップデータすべて変更して有ります。
リミッター
→ スピードリミッターと回転リミッターだけを
 変更して有ります。

○ ・・・対応   △ ・・・開発予定  × ・・・対応無し
(2017/2/10現在)

   
アルトターボ RS フルスペック リミッター AGS適正化
AGS 2WD
AGS 4WD
NA車両(ターボ無し)      
5MT  2WD
5MT  4WD

書き換えの流れについて ECU書き換えには2種類の方法が有ります。

当店に直接ご来店して頂いて、ECU書き換えを行う方法
  • 書き換えのご来店予定日時をお伝え下さい。 こちらの予定と照らし合わせて予定を組ませて頂きます。
  • ECUオーダーシートをダウンロードして記載をして頂き、メールやFAXでお送り下さい。当日でも問題ありません。
  • 当日来店して頂いて、作業となります。書き換え時間は30分〜60分程度掛かります。
お客様のECUのみを運送便で、当店まで送って頂き書き換えを行う方法
  • ECUを送付する予定を当店までご連絡お願いします。 イベント参加や当店のお休み(月曜日や年末年始など) もあります)が重なると発送に時間がかかるケースがあります。
  • ECUオーダーシートをダウンロードして記載をして頂き、メールやFAXでお送り下さい。ECUと同時に送って頂いても大丈夫です。
  • 支払い方法、振込みか代引きかお伝え下さい。 見積もりを依頼する際には必ず決めておいて下さい。

    振込みの場合
    ECU発送前か発送と同時期に入金をして頂けると、ECUを受け取って
    書き換え完了時には入金確認が出来るので、書き換え後スムーズに発送が出来ます。
    入金手続き時はご一報下さい。

    ※振り込み時注意事項
      土日祭日が絡む振込は時間がかかるケースが有ります
      入金確認が出来ないケースは、発送が遅れる事もあります。


    代引きの場合
    書き換えが終わり次第代引き発送させて頂きます。
    (現金決済のみ対応になります)
  • ECUを車輌から外して下さい。
    ECUは10mmのナット2つで止まっていますので、ナットを外してECUをフリーにしてからカプラーを2つ外して下さい。

    ※ECUのコネクターのピンが非常に小さいので外す際には、注意して外して下さい。
  • ECUを送料お客様ご負担でアールズに送って下さい。
    発送時は午前中着指定をして下さい。
    午前中に受け取りが出来れば、基本的に書き換えが終れば即日出荷可能です。
  • 書き換えが終わりましたらアールズから発送します。
    お支払いが銀行振り込みの場合は入金確認後発送。
  • ECUが届きましたら外した手順と逆に車輌に取り付けして下さい。

    ※ECUのコネクターピンが非常に小さいので取り付けの際は、注意してください。
    ピンが折れまがってしまってコネクターを装着するとエンジン始動出来ない事も有ります。


    ECU取り付け後、電子スロットルの学習を以下の手順で行って下さい。

    1:イグニッションを60秒間ONにする。
    2:イグニッションをOFFにする。
    3:エンジン始動
    4:5〜10分程度アイドリング

    異常が無ければ、走行OKです。
    スーパーロム ECUを楽しんで下さい!!
(税込価格) 希望小売価格
E36-400:
RRP スーパーロム ECU フルスペック V1.1
適合車種
HA36S アルトワークス 2WD、4WD
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD

86,400 円

注文数
E36-400V2:
RRP スーパーロム ECU フルスペック V2 forサーキット
適合車種
HA36S アルトワークス 2WD、4WD
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD
※ハイオク専用データ

86,400 円

注文数
E36-400RS:
RRP スーパーロム ECU フルスペック ターボRSプラス
適合車種
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD

91,800 円

注文数
E36-403:
RRP スーパーロム ECU ミニスペックforストリート
適合車種
HA36S アルトワークス 2WD、4WD
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD

64,800 円

注文数
E36-401:
RRP スーパーロム ECU リミッターカット
適合車種
HA36S アルトワークス 2WD、4WD
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD

32,400 円

注文数


E36-404:
RRP スーパーロムECUバージョンアップ
対象例
フルスペック → フルスペック(V1.1 or V2)
フルスペック → ターボRSプラス
※既にRRPスーパーロムECUを導入しているユーザー様のみが対象となります。

32,400 円

注文数
E36-405:
RRP スーパーロムECU スペックアップ1
対象例
ミニスペック → フルスペック(V1.1 or V2)
ミニスペック → ターボRSプラス
※既にRRPスーパーロムECUを導入しているユーザー様のみが対象となります。

32,400 円

注文数
E36-406:
RRP スーパーロムECU スペックアップ2
対象例
AGS適正化 → ミニスペック+AGS適正化
リミッターカット → ミニスペック
※既にRRPスーパーロムECUを導入しているユーザー様のみが対象となります。

43,200 円

注文数
E36-407:
RRP スーパーロムECU スペックアップ3
対象例
AGS適正化 → ターボRSプラス
リミッターカット → フルスペック(V1.1 or V2)
※既にRRPスーパーロムECUを導入しているユーザー様のみが対象となります。

※バージョンアップ、スペックアップについて詳しくはお問い合わせ下さい。

64,800 円

注文数

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

TEL:053-431-6303

メールでのお問合せはこちら

☆ 現車セッティングは車両を持ち込んで頂ければ対応可能です。詳細はお問い合わせ下さい
☆ ECUのOEMなども対応可能ですので、お問い合わせ下さい

納期について

予定を入れて頂いて、入金確認が取れていれば基本的には当店に到着後(午前中着)で有れば当日の夕方には返送致します。

送金について

土日祭日が絡む送金は、入金確認が出来るのに時間が掛かるケースがありますので、十分に注意して下さい。
当店が月曜日休みの為に入金が確認が遅くなるケースも有りますのでご注意お願いします。

ご注文はこちら  ECUオーダーシートはこちら

RRP AGS 最適化 ECU for アルトターボRS

アルトターボRSの5AGSプログラムを変更し、快適なシフトとシフトレスポンスを向上させるデータです。

Dレンジでのシフトチェンジプログラムの最適化を行い、ノーマルの変速時に感じるギクシャク感を減少させ、快適な走行を楽しめます。また、クラッチミートタイミングの最適化とミッション変速スピードの最適化で、ノーマルとは違う、スムーズなシフトとスポーティーな走りを実現します。

 

  • AGSプログラム変更でギクシャク感が減り快適な走行が楽しめます
  • クラッチのミートタイミングも変更され、スムーズ感が向上します。
  • ミッション変速スピートが向上して、スポーティな走りを体感出来ます。
  • 一部のエンジンブログラムも変更されますので、走りも向上します
  • RRP スーパーロムECUとの併用で、更にパワーアップ!

 

※ マニュアルモードでのシフトタイミング関係等は変更されません。

※ エコスコアーとエコインジケーターが使用できなくなります。

※ 書き換え後は、診断機によるAGS初期学習が必要な場合もございます。
 詳しくはお問い合わせください。

※ 他社ECUとのマッチングは取れていませんので、詳しくはお問い合わせください。

(税込価格) 希望小売価格
E36-402:
RRP スーパーロムECU AGS適正化 
適合車種
HA36S アルトターボRS 2WD、4WD

32,400 円

注文数
ご注文はこちら  ECUオーダーシートはこちら

ページの上部へ戻る