Suspension Parts SWIFT ORIGINAL PARTS

RRP強化ロアアーム

RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S
RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S

大好評のRRP強化フロントロアアームに、待望のZC33S スイフトスポーツ用が追加になりました。ZC33Sはノーマルがオーバーフェンダー化に伴い、従来のロアアームより長さが延長されており、強化品はより効果が高いと思われます。

ZC33Sスイフトスポーツのコーナーリングが更に向上して楽しいハンドリングを味わってください。

今回は2種類用意、お好みでご利用可能です。

1)フルセット すべてを丸ごと組付けたお得なセット
強化ロアアーム+ロールセンターアダプター+強化ゴムブッシュ 組込み済

2)セミセット コストダウンを考慮して、ロールセンターレスセット
強化ロアアーム+強化ゴムブッシュ 組込み済


RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S
(税込価格) 希望小売価格

S33-302 : RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S フルセット

81,400 円

注文数 セット

適合車種

ZC33S スイフトスポーツ

S33-302A : RRP 強化フロントロアアーム for ZC33S セミセット

55,000 円

欠品中
納期調整中

適合車種

ZC33S スイフトスポーツ

※ この商品はロールセンタージョイントレスの為に、ノーマルロアーアームより油圧プレス使用しての移動作業が必要です。   油圧プレスが有る、自動車整備工場でも、比較的簡単に取付け可能と思います。


RRP Reinforced Lower Arm
RRP Reinforced Lower Arm

ご好評の「強化ロアアーム+ロールセンターアダプター(S32-301A)」に、強化ブッシュ組込み済みの「強化ロアアーム+ロールセンターアダプター+強化ブッシュ(S32-301B)」を新たにラインナップ!
S32-301Bは、強化ロアアームの形状を見直し、従来の当て板と同等の強度を確保しながらも、二分割とする事でバネ下重量の増加を必要最小限としました。

※「S32-301」「S32-301A」は従来の当て板タイプとなります。

(税込価格) 希望小売価格

S32-301B : RRP 強化ロアアーム+ロールセンター+強化ブッシュ 組込み済み

81,400 円

注文数

適合車種

ZC32S 全年式


RRP Reinforced Lower Arm
RRP Reinforced Lower Arm
(税込価格) 希望小売価格

S32-301 : RRP 強化ロアアーム for ZC32S

41,800 円

注文数

適合車種

ZC32S、ZC72S

S32-301A : RRP 強化ロアアーム+RRP ロールセンターアダプター 組み込み済み

70,400 円

注文数

適合車種

ZC32S 全年式

※ S32-301、S32-301Aに装着されていますブッシュは強化ブッシュにはなっておりません。御注意願います。


RRP Reinforced Lower Arm
RRP Reinforced Lower Arm

ノーマルが一体成型で鋼板が薄い為、強度不足でサスペンションの良さが損なわれます。ロアアームの強度アップでまるで乗り心地が良くなったようにも感じるほどサスペンションが正常に動くようになります。

(税込価格) 希望小売価格

S-300 : RRP 強化ロアアームキット(左右セット)

40,700 円

 販売終了

適合車種

ZC31S,21S,11S,71S 全年式

S-300F : RRP 強化ロアアームフルセット
       ロールセンターアダプターU+強化ブッシュU組み込み済み

68,200 円

 販売終了

適合車種

ZC31S,21S,11S,71S 全年式


ノーマルのフロントロアアームがコストダウンで、一枚物成型で鋼板が薄く、強度不足である為に車高調などのサスペンションの良さが損なわれ、本来の性能を出せません。
RRP強化ロアアームを使用する事によりサスペンションの本来の性能を引き出すと共にスポーツダンパーや車高調の良さを感じ取れます。ロアアームの強度アップでまるで乗り心地が良くなったようにも感じるほどサスペンションが正常に動くようになりますのでコーナリングスピードアップやステアリングの応答性が抜群に良くなります!是非お試しください。


RRP フロントロアアーム用 強化ブッシュ
フロントロアアーム用 強化ブッシュU

ZC33S用


フロントロアアーム用 強化ブッシュU

ZC32S、ZC31S用


フロントロアアームブッシュを強化する事で、サスペンションのヨレが少なくなり、純正ブッシュでは得られないダイレクトな動きを実現。
また、コーナリング中のアライメント変化を抑制し安定性が向上します。
ストリート性能を考慮したゴム硬度設定としておりますので、経年劣化によるリフレッシュメンテナンスやサーキット走行でのステアリングレスポンスの向上にも最適な強化ブッシュです。

  • ゴム硬度
     ZC31S、ZC32S用
     ノーマル  約60度
     RRP製  75度(フロント側、リア側、共に)

     ZC33S用
     ノーマル  約60度
     RRP製  70度(フロント側、リア側、共に)

  • 左右一台分1セット(フロント側2個、リア側2個)
  • 交換時には圧入作業が必要となります。
(税込価格) 希望小売価格

S33-307 : 強化フロントロアアームブッシュ

13,200 円

注文数 セット

適合車種

ZC33S

S-304RG : フロントロアアーム用強化ブッシュU for ZC32S

11,000 円

注文数 セット

適合車種

ZC32S

S-304R : フロントロアアーム用強化ブッシュU

11,000 円

注文数 セット

適合車種

ZC31S,21S,11S,71S 全年式


RRP ロールセンターアダプター
RRP ロールセンターアダプター for ZC33S

S33-303 : RRP ロールセンターアダプター for ZC33S

ロールセンターアダプターU

S-305R : ロールセンターアダプターU

RRP ロールセンターアダプター

S32-305 : RRP ロールセンターアダプター

スイフトスポーツ フロントロアーアームを最大限に引き出す為のパーツです。

車高を下げるとフロントロアアームの位置が上におじぎするような形になり、本 来のサスペンション設計の良さが損なわれているケースが多く有ります。

RRPロールセンターアダプターを付ける事によりフロントロアアームの位置が 適正化されタイヤの接地感やステアリングの応答性が向上します。

RRP強化ロアアームや強化ブッシュと同時に装着すれば、更にコーナーリングスピード向上やコントロール性もアップします。


ロールセンターについての理論

ノーマル状態
ロールセンターとは、車がロールする際の中心で、サスペンションの上下アームのそれぞれの延長線の交点とタイヤの接地面中央を結ぶ線上の車体中心線上にあります。
ロールセンターは通常、車の重心より下にあり、重心とロールセンターの距離が車の基本ロール量を決定します。(重心とロールセンターの距離が長い程ロール量が大きくなります)

車高ダウン
車高を落とした場合、重心も下がりますがそれ以上にロールセンターも下がります。
このことによって、車高ダウンをする事で基本ロール量を増大させてしまいます。
通常は車高ダウンを行なう際にサスペンションのスプリングレートを上げるので、一見ロール量が減ったように感じますが、実はサスペンション構造そのものが持つ性能を下げる事になっています。

ロールセンター補正
そこで、サスペンションのロアアームの取り付け位置を変更する事でロールセンターを上げ、理想のロールセンター位置に近づける事が出来、サスペンションが持つ本来の性能を発揮する事が可能になります。

(税込価格) 希望小売価格

S33-303 : ロールセンターアダプター for ZC33S

28,600 円

注文数

適合車種

ZC33S スイフトスポーツ

S-305R : ロールセンターアダプターU

26,400 円

注文数

適合車種

ZC31S,21S,11S,71S

S32-305 : RRP ロールセンターアダプター 

28,600 円

注文数

適合車種

ZC32S 全年式

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